SL北神戸選手権シリーズ第5戦速報!

9月7日はSL北神戸選手権シリーズの第5戦目、全戦7戦で行われるシリーズの後半戦でした。9月に入り朝晩とずいぶん涼しくなりましたがそれでも日中は暑く、この日もみんみんゼミから、つくつくぼーしとせみの鳴き声のオンパレード(来年の夏生まれるはずのせみが、間違って出てきたかのよう)そんな中、5クラス総勢45名のドライバーが参加、チームからは4名のドライバーが参戦してきました。
ドライバーズミーティング参戦ドライバー集合


9月7日(日) SL北神戸選手権シリーズ第5戦 路面 ドライ 気温30℃
YAMAHA-SSクラス(エントリー7台)
このクラス参戦はMITUKIくんタイムアタックを1番手に付ける。予選はポールスタートより安定した走りをみせトップでチェーカーを受けるが、気温が上がるにつれラップタイムが出ないのが気になる所。続く決勝ヒートでも安定した走りを見せるもののペースが上がらない、レース中盤遂に2番手に後退するも、ここは冷静、ペースが上がらないのなら、引っ張ってもらってラップを重ね最終的に前に出る作戦に切り替える、ラスト3周でパッシングに成功ラストスパートをかけるが、そう簡単には許してくれない物のよい所よい所を押さえ、見事今期、4勝目を上げました。
MITUKITTアタック決勝スタートチェッーカーウイニングランシャンパンファイト
PRDーEXPクラス(エントリー13台)
2名のドライバーが参戦したこのクラス。まずOSCARくん、タイムアタックを8番手に付ける。予選ではローリングが整わず3周が経過する。その後、スタートは切られたがエンジンが失火 ”あちゃー”プラグのかぶりが、発生!持ちこたえる気配を見せるが、エンジン吹け上がらず、マシンを降りる。決勝ヒート最後尾から追い上げをみせたい所、前車5台程と、ラップタイムほとんど互角、差は開かない物の、パッシングまでは至らない12番手でフィニッシュ。後残り2戦でポイント数を伸ばして少しでも上のランキングを取りたいとコメント
OSCARくん作戦中TTスタート2コーナーを立ち上がる一気に加速
このクラス参戦のMAKOTOさん、タイムアタックを12番手、続く予選はしぶとく走り11番手でフィニッシュ。決勝は13番手でフィニッシュとなりました。課題のコーナーからの立ち上がりスピードを上げて行く為、アクセルを早く開ける様に意識はするもののマシンコントロールを含め今後に期待です。
MAKOTOさんTTスタート2コーナーを攻める加速中
RMCクラス(エントリー12台)
今回もMt.SHOWちゃんらしいパフォーマンスをみせたこのクラス、前回のレースでフレームが骨折し、NEWマシンで望みました。しかしこのコースで使用するのは本日が初めて”またもやゲリラ作戦”タイムアタックは予測どうり?最後尾をゲッツしかしこのまま終わらないのがパフォーマンスSHOWちゃんの異名、予選ではスタートを決め1コーナーで前車をパッシングするが、そのままアウト側へ又12番手になるが、次の2コーナーでアウトから一気に3台抜き去り(作戦らしいです)、又前車コースアウトで8番手に、その後、パッシングに成功で7番手にが、そこはSHOWちゃん、後輪をダートに落とし再び8番でフィニッシュ。決勝はギャンブルに出てギアを2枚アップ、、スタートを決め7番手にその後、気が付くと順位が5番手に上がってる。がやはり6番手に後退、そのままの順位でラストラップにこのまま守りきると6位入賞が見えた2コーナー進入で一気に2台のマシンに抜かれる姿が・・・・8位フィニッシュとなりました。 どうやらギア比が大きい為、インフィールドはいいがストレートスピードが落ちた模様  終始沸かしてくれるMt.SHOWに実況中継のMUNEさん&ピットも盛り上がりました。
本気モードのSHOWちゃんTTスタート決勝ヒート2コーナーを攻める
走行画像はちょいわるこやじ様ご提供の写真を使用しています。いつもかっこいい写真ありがとうございます。
またこの日行われました生駒のSLシリーズのキッズクラスGT-1クラスに参戦したTERUくん、昼から降り出した雨の決勝ヒート2番手スタートよりトップに立ち、悪コンディションの中、ミスなく集中した走りをみせ見事、今季2勝目を果たしました。おめでとう!!
TERUくん
画像はキッズカートウェーブ様の記載画像をを頂いております。