キッズカートのエンジンンEC-04のO/H紹介

今回はキッズカートのエンジンで使用していますEC-04エンジンのO/Hの様子を紹介します。このクラスに使用されているエンジンは元々草刈機の汎用を使用していますが、キッズクラスに適した40ccながら2ストロークの特性でパワーが出やすい、メンテナンス性に優れる、フレームやタイヤにマッチする等の理由から使用されていると思われます。


さすがに40ccと通常の100ccエンジンと比べて全てがスモールパーツで構成してあることもあってクランクの芯出しがしずらい・・・銅ハンマーで手も一緒に叩いてしまいました(んー痛いけど笑い!がまんがまん)又、今回の入荷でピストンが新型に変更してありました。違いはピストンヘッド表面がツルットしてスカート部の掃気ポート部分のカットが大きくなった用です。又クランクシャフトも若干変更になっているようです。
EC-04 O/H分解EC-04 O/Hクランク芯だしEC-04 O/Hピストン新旧(1)EC-04 O/Hピストン新旧(2)EC-04 O/Hピストン新旧(3)EC-04 O/H組み付け(1)EC-04 O/Hピストン新旧(2)