16日(日)は、兵庫県の宝塚カートフィールドへコルサOB皆さんの応援兼チーム監督をさせて頂きました。
今年に入りAKBさんから宝塚2時間耐久レースに参戦したいからOB連中召集して~から始まりレース後に”楽しか~たあ~一度応援に来なさ~い”と言うことで、楽しくがんばってるコルサOB様の激励にと久々に宝塚カートフィールドへ足を運ばさせて頂きました。
4ストロ―クレンタルカート ビレルN35を使用し
レース方式は公式練習30分間後に抽選により決勝グリッドが決まる。
一人10分から30分間走行の後にドライバー交代、ピットストップは1分以上の停止、ドライバー重量はファーストドライバー70Kg以上、セカンドドライバー以降は68kg以上、使用するカートはドライバー交代の際にシャックルと言うルールになっていました。
ドラミ&公式練習(30分)・・・ピットサインの確認・ドライバー交代のタイミングの練習も
決勝スタート(2時間)抽選で2番手スタートゲット・・・幸先がいい
ファーストドライバーはKURO吉くんが務めローリングスタート
14周回した所でセカンドドライバーSHU~ちゃん異変にきずく・・・何とKURO吉くんタイム計測機(ポンダ―)取り付け忘れ~ 早速、チーム監督仕事(笑~)コースオフィシャルに確認、急遽ピットインでトップ争いも周回遅れに・・・・昔も今も、天然ぶりを発揮(笑笑)
その後セカンドドライバーSHU~ちゃんにつなぐ
そしてサ―ドドライバーAKBさんに託す
約1時間経過した所で2順目のドライバー交代
途中小雨も、ぱらつきましたが、なんやかんやで無事完走チェッカーとなりました。
この時点では、順位は分からず決果待ち
待つこと30分、表彰式・・・・決果3位入賞
特に何もしてませんが(笑笑)私の采配やね~やっぱり”チーム監督が居たらちゃうな~”と盛り上がっていたら、その後、計測ミスと分かり幻の3位入賞となりました。
参加者の皆さんが”真剣に楽しく耐久レース”をされている姿にカートの原点を観たような気がしました。速さだけでは勝てない戦略、チームワークが重要、耐久レースの醍醐味を味わいました。。。。ご参加の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。