先週末は、鈴鹿サーキットにてF1ワールドシリーズが終わったばかり。。。。。そこから1週間、鈴鹿サーキット西ストレート横に位置する鈴鹿南コースにて全日本カート選手権&ジュニアカート選手権の東西統一戦が行われました。
決戦の地、”鈴鹿”東西のドライバー、エントラント、各メーカー及び関係者が集結。。。。
13日(土)天候は晴れ フリー走行、受付、車検が行われました。ジュニア選手権FP-Jr Cadetsクラス参戦のTERUくん現在ランキング10位に付ける。
この日はフリー走行4本を走行、実にスリップが効くコースなので、前に出ても後続車を離して行くのは難しい。感触は悪くないが皆、僅差の接戦・・・・バトルの上でタイムも大事だが駆け引き勝負所も含め明日は気力の勝負になりそうです。
14日(日)レース当日。。。天候は曇り
ジュニア選手権FP-Jr Cadetsクラス(エントリー22台)
西地域ドライバー13名・東地域ドライバー9名と総勢22台のエントリーとなったこのクラス参戦のTERUくん公式練習(10分)、電光掲示板に数回トップ5にタイムを刻むが、最終的には残れず・・・・・単独走行となった為スリップを有効に使えず
続くタイムアタック(7分)、コースイン後タイヤを温め、集団を前に行かせアタック開始が~
バトルになってしまってるタイムが伸びない・・・・・ラスト2分ぐらいでやっと前車との間隔がベストな状態に、手元の区間タイム第1セクターまずまず、第2セクター来た~、第3セクター来てる~と電光掲示板を見上げると2番手タイムを計測
予選ヒート(10周)まずは好位置2番手より1コーナーに飛び込み3番手で2コーナーを立ち上がる。前半はTERUくんを含むトップ3が、やや4番手以降にアドバンテージを稼ぐ、その後トップ3のバトルが激しくなりTERUくんも気迫でやられたらやり返すトップから3番手を行ったり来たり、その後、2番手争いの間にトップは逃げる展開、又そうしてる間に4番手以降も数珠繫ぎのこのヒート3番手でフィニッシュ
午後からの決勝ヒート(12周)雲行きが怪しくなる、3番手より無難にスタートを決め2コーナー立ち上がり、前車のスリップを使い3コーナー飛び込みで2番手に浮上、前車の背後にピタリと付けその数周後3コーナーでトップに浮上、次の25Rで抜かされるが、最終コーナーでトップにと・・・・・互いにやられたら、すぐやり返す展開が続く、そうしてる間にもう一台トップ争いに加わり3台で抜きつ抜かれずの攻防を繰り返す。2番手で向かえた10ラップ目の最終コーナー後続車と接触のコースアウト・・・・・戦列に復帰するが大きく順位を落とし19番手フィニッシュとなりました。
全日本選手権シリーズ東西統一戦 各クラス リザルト・動画 http://www.racingkartweb.jp/からご覧頂けます。
TERUくんの全身全霊、気迫の走りを見て、めちゃがんばった~と言う思いとこんちくしょ~と言う思いが交差して目じりが熱くなり言葉が出て来ませんでした
応援に駆けつけて頂きましたKADOさん、SHOUSEIくん、HAMAちゃんありがとうございました。又、2012年全日本選手権シリーズジュニア選手権FP-Jr Cadetsクラス参戦のTERUくんに応援、ご声援頂きましたチーム員、関係者の皆様、ありがとうございました。
お知らせ:明日16日は中山カートウェイにて初心者練習会となります。